2011年7月26日火曜日

JIOさんによる構造体検査でした

今日は先日上棟をした現場の住宅瑕疵担保保証の構造体の検査でした。

 
検査をされるのは日本住宅保証検査機構、通称ジオ(JIO)さんです。
早朝より検査官の方が見えて、外壁周りを検査します。
外壁周りは指摘事項はありませんでしたε-(´∀`*)ホッ
それから内部に移動して金物関係の検査です。
(;´д`)しまった!かすがい(柱や束と横架材を接合する金物)が抜けている箇所が!!指摘はされましたが、その場で是正をし、無事検査は完了しました\(^o^)/

 

現在の法律では、施工業者は新築の場合、瑕疵担保保険への加入、又は、供託金を供託することが義務付けられています。
リフォームの場合は任意ですが、同じような保険制度があります。
もし、あなたが新築を計画されているなら、業者さんの瑕疵担保保険制度の確認をお忘れなく!

0 件のコメント:

コメントを投稿